topix

年末年始の準備篇🎍

12月28日は、下記のお正月飾りを飾るベストなタイミング✨ということで、
今年はこのように準備しました。完全なる個人的な備忘録です。

🌸お正月飾り🌸

🌼玄関飾り
→近所のスーパーで購入 1,000円位
➡2020年は、東京大神宮のしめ縄飾りのワークショップで作りたい!!

◆門松
ご近所さんを拝見しても、1メートルくらいの若松の枝を門の両脇に結びつけ、
それぞれに輪飾り を付けるというお家が多かったので、
今年は我が家もそうしてみました。
 ・松の枝 2本
  ・輪飾り 2つ

→12/28 新宿諏訪神社に参拝後、入り口付近の屋台で松の枝を一対、
 2本で600円位で購入。安い!!
 その松にかけるウラシダ付きの輪飾りが1つ350円
 少し前から売っていたようだ‼️ お礼参りの時に買うのがベスト!

 ➡2020年 新宿諏訪神社の入り口付近の屋台で、
 松だけでなく、ウラシダが付いた輪飾りも忘れずに4つ買う。
 玄関の松に付ける2つと、トイレと台所用。

 神社に行けなかった場合は、最寄り駅前に屋台がでていたので
 そこで買う手もあり。

◆鏡餅

 これまた、ご近所でつきたての鏡餅用のお持ちをゲット!!
 欲張って大きいのにした(笑)1350円
 お餅の上にのせる橙を買ってなかったのでスーパーに見に行ったけど
 もはやなかった。なので小さいミカンで代用。
 ・お餅
 ・橙

◆お花
 お正月用のお花が売っていたので思わず購入(*^-^*)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です