ヒョヌ様 応援

[インタビュー]チ・ヒョンウ”演技は心から、ふりをしない演技が目標”

俳優のチ・ヒョヌが’恋愛は煩わしいですが、寂しいのはいいや’に対する愛情を示した。 最近終演したMBCエブリウォン’恋愛は煩わしいですが、寂しいのはいや'(恋愛は面倒くさいですけど)は恋愛したいと思うが、深刻なのは負担で自由は享受したいのですが、寂しくはいたくない若者たちがコリビンハウスに集まって暮らして起こる話を描いたロマンスドラマ。 視聴率は0.3%台を記録し、惜しくも幕を閉じたが、若いマニア視聴者たちをつかみ、癒しやヒーリングをプレゼントした。 これに対してチ・ヒョヌは”刺激的でない作品を探していたが、見るやいなや、わくわくする作品だった”、”今までたくさんの作品を多くしたが、視聴率を向けてさらに刺激的な内容を入れたり、要求する時もあって胸が痛くなる時があった。 ところで、この作品は出てくる人物たちが暖かくてよかった。 事実、日常の中で刺激的なことがたくさん起きない。 そうであるように日常の些細な話をしてみたいという考えに出演を決心するようになった”と話した。

“前からやってみたいシステムだった。 週2回ずつ放送されて現在のシステムになる前にはずっと徹夜で撮影したりもしたが日本のドラマや米国ドラマを見ると、10部作、シーズン制にしたりもするから。 ところで今は週5日に撮影して52時間制を定めてしてみると、そのチームそのままスタッフらが変わらなければ、ずっと一緒にできて良かった。 もちろん視聴者の方は不慣れに感じられるが、一度にまとめてみることにはよさそうだと思う。”

-精神科医役として準備もたくさんしましたようだが。

“医者という職業自体が専門職であるため、硬くなければならないよう、完璧に誰かを治療しなければならないようなイメージがあるが、それを脱しようとした。 作家さんも人たちがよく思う医師ではなく、私だけのアジトに行って楽に友達と話する感じをくれる人だったらいいとした。 それでガウンも着ずに診察をするキャラクターに設定した。”

-最も重点をおいた部分は平凡だが普通じゃない意思なのか。

“毎回演じるたびに考えるのに本気なようだ。 ふりをしない感じだったらいいと思う。 それで日常生活で頻繁に練習をたくさんしている。 歩いていながらも練習してぶつぶつと主張し続けることもして。”

-チャカンウ自体があまりにもよく笑うキャラクターのため、普段にもたくさん笑ったようだ。

“たくさん笑おうと努力した。 インターネットでスマイルグッズを買って家でも見て脚本や自動車のようなところにもつけて。 いつも笑う、カンウの心を理解しようと努力したようだ。”

-それじゃまだキャラクターから抜け出すことができなかったのか。

“カンウは出なくてもよさそうという気がする。 あまりにも暖かく良い人として生きていくのにとって大いに役立つかも知れないからだ。 それでカンウがした大使たちを自らにも広くしようとした。”

-それでも共感しがたい部分はなかったか。

“カンウの考えではないが、ナウンが出版社を連結してくれるカンウに別離を通報したときには共感すること難しかった。 最初は’それがそんなに気を悪くする問題なのか’考えた。 ところがソウンが愛する人にそんな姿を見せたくなかったのは当然として少しずつ理解するようになった。 事実カンウもその時、難しがったから。”

-実際とはある程度シンクロ率のようか。

“最初に始める時は、50%程度だと思った。 ところでカンウの方で演技を続けるとだんだん近づいた。 それで今は80%程度似てきたようだ。 しかし、カンウがナウンに’速度に合わせて歩いてよ’という言葉は付いて行けない。 カンウが瞬間的に投げかける言葉についた瞬発力があまりにも優れていて、それはどうしても追いつけないようだ。”

-高いシンクロ率ほど満足した場面も多かったようです。

“1話で裏切られた場面だ。 前にもコミック演技はしてみたが、これが程度を守るのが容易でないようだ。 コミック演技として漫画のようにしてはならないから。 毎回演じるたびに善を求めるのが難しいが、適切にうまく表現されたようだ。 満足した。”

-ドラマの中の共有住宅という設定が不慣れですが興味深かったが。

“職業が芸能人じゃなければ生きてみたいと思った。 他の職業に対する疑問も多く、他の人々がどのように暮らしているのかどの部分が難しく、どんな面が大変なのかそのような話をしてみたい。 本当に親しかった友達に話しないことを人にできる時があるのではないか。 そんな面において一度は生きてみていろいろな人と考えを共有しやすいようだと思う。”

-もともと共有住宅に対する関心があったのか。

“軍隊にいるときの生活館に20人程度一緒に生活したのがもう二度としえないことであり、残った。 各地域で他の考えをする人たちが一つの空間で食べて寝てしているから。 今も連絡して過ごすが、私が芸能人ではなく、個人一人でいられていたようだ。 それで、その時共同生活に対する考えが変わったようだ。”

-ドラマのタイトルが’恋愛は煩わしいですが、寂しいのはいやだ’だが、実際のチ・ヒョヌはどうか。

“寂しいのが嫌いでもあるが、何もしない。 そんなとき何か自分自身について考えもたくさんして悩みもたくさんするようになり、もっとそうだ。 それで今は一人でいる時間に対するものが良い時が多いようだ。 寂しくてみなければ一緒にする幸せももっと感じることができて。”

-最近’電池的干渉時点’に出演して話題になったが、実際の生活を赤裸々に見せてくれるのが負担されないのか。

“芸能を嫌った部分のうちに一つが、俳優として演技するのに視聴者たちが没入できないかなを恐れたからだった。 ところで今は視聴者の方もそんな部分で客観的に変わったようだ。 それで作品を準備する時や一人にいるときに時間を送る方法を自然に見せることができたようだ。 実は私が生活する姿を人々が見て疑問に思うのとは思わなかった。 どんなコンセプトを作ってどんな人なふりをしたくなくてありのままを見せてあげたけど、好んでくださって幸いなようだ。”

ライオン・ハートより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です