topix

歴史って✏️

学生時代は全く頭に入らなかったんですけど😃
ま、歴史覚えたいと思ってないですもんな🤣

時代劇観たり、観光したり、
自分の興味あることから逆に知っていく
みたいなこと、増えました☺️

ドラマで時代の流れを覚えたり〜✏️

ドラマと史実では、違うところも沢山あるとは
思うけど、夢中になってドラマ観てたり
調べたりすると、自然と新たな発見する〜
みたいなこともありますな。
試験に出ないお勉強は楽しい😉

ちなみにヒョヌ様のドラマ『イニョン王妃の男』
の時代あたりだけでも、ドラマはたくさん^ – ^
西人と南人の対立が激しかった時代だから
余計ドラマにもなりやすいのかな。

この時の王様は、イニョン王妃の旦那様でもある
第19代国王 粛宗
(1661年9月8日 – 1720年7月13日在位:1674-1720)。

あっ、私、一人でお墓にも行ってたりします〜😆

そして、よく考えると粛宗の奥様方メンバー凄っ‼️
ドラマ主役級の奥様がお2人もいる〜
(他にも奥様はいます)。

主役級の奥様のお一人目は、
朝鮮王朝三大悪女の一人としても有名な
張禧嬪(ちょう きひん、チャン ヒビン。
実名は玉貞(オクチョン))。

名前と同じタイトルのドラマ
『張禧嬪(チャン・ヒビン)』や
少し設定が加えられているらしいドラマ
『チャン・オクチョン』もありますね。

お二人目は、『トンイ』の主人公で有名な
淑嬪 崔氏(しゅくひん さいし、
スクピン チェシ、スクビン)。

そして、粛宗とトンイの息子が、
ドラマ『イ・サン』だと、もうお祖父ちゃん役の
第21代国王 英祖
(1694年10月31日 – 1776年4月22日 在位:1724-1776)だわよ。

英祖は、すっかりイ・スンジェさんのイメージ😆

で!
『イニョン王妃の男』等
この時代のドラマを観た方にはご存知
甲戌換局(カプスルファングク:갑술환국)の年
英祖誕生しとるやん‼︎ ええっ‼︎みたいな。
なんか驚き。
ドラマの裏側でまた別なドラマ発生させとるやん、
粛宗国王‼️
こう言う驚きが面白い😆

そして、ドラマ『イ・サン』の主人公こと
第22代国王 正祖
(1752年10月28日 – 1800年8月18日 在位:1776-1800)。

粛宗のひ孫が正祖。おーつながるつながる。

もちろん、イ・サンは、
完全にイ・ソジンのイメージです😆

教科書だとただの文字みたいな感じだけど、
ドラマだとイメージしやすいですもんね。

すっかり頭の中、歴史上の人物もその時の俳優さんのイメージになっちゃったり、歴史と違う事もあるかもですが、ドラマ面白いよなぁ〜🥰

学生の頃に歴史を覚える為にドラマ観るって宿題
あったら前向きにやってそう🤣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です