topix

3月になっちゃった。

今日から3月ですなぁ🙄

友人の家では、雛人形を飾ったそうです〜

可愛いですよね💕

Facebookに上がってました〜❣️

そして、あれ?そういや、

向かってどちらにオダイリサマ?と飾る場所が

自分の家と違ったので

疑問に思いまして、ネットでチェック‼️

なるほどねぇ〜、知らなかった🤭🤭🤭

こちらを参考にさせてもらいました‼️

【雛人形の飾り方 桃の節句に向けてのPreferの雛雑学】サイト

今の現代雛では、一般的に向かって左が男雛、右が女雛です。 「結婚式での新郎新婦の並び方と一緒」と覚えておきましょう。 つまり、向かって左が新郎、右が新婦(女性の右に男性)となります!

古式の雛人形はその逆で、向かって右が男雛、左が女雛の、古き日本の「左上位」「左上座」の考え方を再現しています。 古式雛は、伝統を重んじる京都などで見られることが多いです。 古い伝統を重んじる京都では、この日本古来のしきたりを守って向かって右を男雛、左を女雛としているのです。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/komari/hinaningyou/hina-020-kazarikata.html

【吉徳大光さん】のサイト

韓国は、節句が男女一緒だと聞いたことがあります。そういや、日本は、父の日・母の日も分かれてるけど、韓国は両親の日で一緒だったな〜と色々違いを覚えられて良いな☺️

お家に雛人形があったら、チェックしてみてねー

😉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です