ヒョヌ様 応援

記事:田園日記の長男の嫁のコ・ドゥシム”七十に、メロ?そんな恋もあります”

「孫息子で何でメロ?」 出来ないことはないよ、そうでした。 高斗心(コ·ドゥシム)も、映画の中のコ·ジンオクも、70歳のやせた生活の中で、女性の紐を放さなかったため、輝く瞬間、自然に調和した行動や感性が生まれたと思います」 珍しいことですが、ありえることじゃないですか」

30日公開の映画「輝く瞬間」主演
70代の海女を演じ、33歳差のチ·ヒョヌとメロドラマ

「”田園日記”22年のためメロメロ喉が渇いた。
故郷済州島でヒーリングするように 撮りました」


30日に公開される映画『輝く瞬間』(ソ·ジュンムン監督)で、済州海女のチンオクとなり、相手役のチ·ヒョヌ(37)と33歳差のロマンスに挑戦した俳優コ·ドゥシム(70)の言葉だ。 1972年、MBCの第5期公開採用タレントとしてデビューし、49年の演技人生を誇るクァク·チギュン監督の映画『離婚しない女』(1992)以来、29年ぶりのメロドラマだ。

「お母さんの顔、恋愛する顔は別にありますか」


21日、ソウル平倉洞(ピョンチャンドン)の自宅近くのカフェで会った彼は「国民のお母さん」という修飾語のせいでメロドラマがたくさんできなかった恨みをとうとう晴らしたと明るく笑った。 「『田園日記』22年長女の嫁さんだったからか、メロはくれず、子どものいる母親役で去っていった」とし「大韓民国の監督は気が抜けたのか。 どんな顔は母の顔で、どんな顔は恋愛できる顔なのか」とこれまでの寂しさも冗談半分に打ち明けた。

済州(チェジュ)出身の彼女には、さらに格別な映画だ。 脚本を兼ねたソ·ジュンムン監督は14日の試写会後の記者懇談会で「黒い玄武岩の石ころのような済州海女たちの姿以外に隠された感情、野花のような姿があるのではないかと思った」とし「社会的に傷ついた世代たちが慰め合い傷を癒す時、初めて美しい愛が完成するのではないかと思って作った。 コ·ドゥシム先生がいなければ不可能だった」と明らかにした。

「監督が頭に毎日僕を描きながら書いていたそうです。 済州島と言えばコドゥシムで、 コドゥシムと言えば済州の風景だ。 こんな話に私できないよ。する人いないんじゃない?」とドゥシムの言葉だ。

「家族の誕生」20歳以上の33歳のラブストーリー

15年前の映画『家族の誕生』でも俳優オム·テウンと劇中で20歳差のカップルを演じた。 当時、恋人の姉(ムン·ソリ)との関係がより浮き彫りになったのに比べ、今回の映画ではメロ文法でより充実な感情線を描いている。

海で息を長く我慢することでギネスブックに載った海女のジンオクは、ソウルで自分を取材しに来た放送プロデューサーのキョンフン(チ·ヒョンウ扮)を最初は押し出すが、海に落ちたキョンフンを助け出し、彼が自分と同じ痛みを持っていることを知る。 「真玉三春(最年長の人を指す済州末)マネージャー」を自任し、地元の海女たちにひどい目に遭ったキョンフンが、真玉は次第に変わっていく。 キョンフンを生かそうとした人工呼吸が、後にはにかむような口づけに発展する。

キスの演技と言えば母性愛だけを思い浮かべた彼女に、「国民の母」から脱した「輝く瞬間」は違った。

Q私にこんな表情が、と思った場面は…。
「普段の場面は表現が”ちょっぴり”足りなかったが、キョンフンが本当に耳をほじくってくれた時は本当に良かった。 コッチャワルの森の中で横になった時は、年齢など関係なく、愛する人といる気分だった。 ところでその時「椿虫(椿に生息するチャドクガの幼虫)」が上がったのではないか! ウルシにかぶれるように顔を出して体中にじんましんができた。(海女が)ゴムオッを着ていて、ひどく擦れて毎日保健所に行って注射を打ってもらい、薬を飲みながら撮影した」(笑い)

「済州島では話さないでほしいと言いながら『俗心ホプソイェ』と言うんです。 恋愛しても狭すぎる地域なので、噂になると恋も変わるので…。彼は「忘れる年齢にもなったので、幼い頃その感情を引き出すのに苦労した」と言ったが、相手役チ·ヒョヌは「先生の顔から少女が見え、じんとした」と振り返った。

コ·ドゥシムは「チ·ヒョヌさんを本当の外柔内剛」と称賛した。 「見た目は愛らしく、果たしてあの人とそうなるだろうかと思ったが、どんどんハマっていった。 どうすれば人物に近づくか悩みながら、海女さん春たちにもじもじと付きまとうから、おばあさんたちは可愛くて好きで心の中にいる話もたくさんしてくださって、 そのような勉強を自らよくやっていたよ。 そうした強さに信頼が持てるようになった」と述べた。

–映画の中で愛をどう解釈したか。
「生と死を行き来するお婆さんとしてジンオクはできないことがない。 ギョンフンのその痛みまで見て、僕の中に何かを取り出して、 助けられるものならやってあげよう。 そう決心する。 ところで、ギョンフンは安堵して、頼りたいし…。 そんな愛じゃないか」。

海で死にかけた恐怖に打ち勝って物質撮影

映画に出てくるジンオクの若い頃の白黒写真は、古典舞踊をしていた18~19頃、彼女の顔に海女服を着た今、体を合成したもの。 ジンオクがムルジルする場面はコ·ドゥシムが直接演技した。 中学生の時、海に流されて何とか生き返った後は、水を怖がっていた彼女だ。 映画『人魚姫』(2004)で若いとき海女だったセシン師の母を演じたときは思い切ってフィリピンまで撮影に行ったが、恐怖で真っ白になったため結局入手シーンをあきらめた。

今回は「今になって後退すると、目を閉じるまでできないと思って、歯を食いしばって死ぬことにした」と語った。 「毒気を感じました。 済州島の故郷の海、海女のサムチュンたちが布陣しているのに私一人助けてくれないかと思いました」。 息が出る「スンビソリ」は「40~50年間、一生を過ごした方々の声を同じく出すことは難しいので、三春たちの声を(自分の声に)かけたりもした」と説明した。

⚫︎骨にはめ込まれていた4·3悲劇…。なかったセリフが自然に出てくる。


ドラマの中でキョンフンとテレビのインタビューで済州4·3事件を思い出す場面では台本にもなかったセリフが次々と出てきた。 「私はただ私の顔が嫌だ。憎い。 うちの母、父… 私じゃなかったら、あの日、あの春、すごく残酷だった。 山奥に隠れていたのに…。「と眞玉が乳飲み子時代に親が撃たれて死んでいった記憶に、自分の娘を海で失った罪悪感を一つに吐き出す場面だ。

コ·ドゥシム氏は「4·3は痛恨の物語」とし「その悲しみ、痛みをすべて受け入れなければならない先祖たちが気の毒で痛ましかった。 それが1948年に起きて、私はもう少し後に生まれたので、子供の頃聞いたのが骨に、肉にこびりついていたのか…。」と振り返った。 「写真を撮ってどうやってこれができたんだろうと思った」とし「ぼーっとしていた。 元スタッフがオールストップして、泣き叫ぶ人もいた」と話した。 チ·ヒョヌは「途中で質問をしなければならなかったのですごく緊張して撮ったが、これほどの境地に至るにはどうすればいいのか、尊敬していた」と話した。

放送3社の演技大賞を渉猟…

●この映画で初の海外受賞
今回の映画で彼は23日にイタリア·ローマで閉幕したアジアンフィルムフェスティバルの主演女優賞を受賞した。 地上波放送3社の演技大賞をすべて受賞した彼の海外映画祭初の受賞だ。 「故郷で2カ月間、癒されるように映画を撮った」とし「地球の反対側でも大目に見てくれたことに感謝している」と受賞の感想を残した。

これまで人生で最も輝いた瞬間には「子供を生んだ時、とても神秘的だった」と挙げた。 子どもたちが幼いころドラマで母親役をするのに忙しく、実際は「0点ママ」と言いながらも「うちの娘は昔から心が深い」「米国にいる孫たちに会いたくて自家隔離を冒して行ってきた」と話に花を咲かせた。

●女性としての過去の人生、不満足、恋愛の夢は捨てません

離婚の痛みを経験したこともある彼女は、女性としての人生について「とても不満足だ。 男を見る目がないようだ。 若い日に戻りたくない」とし「病気ばかりせずに元気でいて恋愛もできるだろう、そんな夢は捨てない」と述べた。

またメロをするなら「誰をつけても美しく自然にする自信がある」ということだ。 「以前もある監督がゴ·ドゥシムを先にキャスティングすると、相手役を決めにくくなるというので、私が『監督、誰でもいいから付けてくれ』と言ったんです」

最近、俳優パク·インファンがバレエに挑戦したtvNドラマ『ナビレラ』や自ら出演した『ディア·マイ·フレンズ』(2016)などを取り上げ、老年層を巻き込んだ作品をもっと増やすべきだと訴えた。 「韓国は女優に早期に出演させないことに不満を持っています。 もちろん、市場は狭いですが…。 年取った俳優から引き出せる良い要素を作家たちがたくさん書いてくれればと思います」。

こちらから引用させていただきました!

https://mnews.joins.com/article/24093564?cloc=joongang-section-moredigitalfirst#home

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です