ヒョヌ様 応援

記事:「輝く瞬間」チ·ヒョヌが見つめた ギョンフンとジンオク[インタビュー]

破格とタブーを破る演技に挑戦した。 女優チ·ヒョヌがコ·ドゥシムと33歳の年の差を越えて’美しい愛’の意味とは何かと質問した。
記者は最近ソウル鍾路区平倉洞にあるカフェで映画『輝く瞬間』(監督ソ·ジュンムン)のチ·ヒョヌに会い映画について様々な話をした。

「輝く瞬間」は一生ムルジルをしながら生計を立ててきた70歳の海女ジンオク(コ·ドゥシム)とソウルから来た30代のドキュメンタリープロデューサーキョンフン(チ·ヒョヌ)の愛の物語だ。 年齢の高い女性と若い男性の愛という地点から破格的で、韓国映画界では珍しい設定だ。

「初めてシナリオをもらった時、よく書いた、良い、この感情を観客たちも理解できるだろうか? この余韻をそのまま観客に伝えられるだろうか」と思いました。 「部局制の時、初めて完成版を見たんですが、その余韻が残っていました。 海女叔父さんをただの叔父さんではない、一人の女性として眺める感情と私の見方が普遍化した見方ではなく、その人を知って内面的に入ったとき「そういうこともあり得る」と思いました。 (年齢設定が反対の)男性の作品は多いのに、どうして女性の作品はないんだろう? 「ウンギョ」だけを見ても「ああ、そういう作品なんだ」と認識するのに反対な設定のこんな作品はどうしてないのかと思いました。 それが僕も、 受け入れられないんじゃないか?と思いました。 作品を台本で読んでいるうちに理解ができました」

映画は年齢差、地域差、職業差という偏見を超えて、美しい愛の意味について質問する。 そして癒しと癒しの瞬間をプレゼントする。 チ·ヒョヌは、キョンフンという人物が持つ複雑な感情線を理解し、作り上げていくためにどのような努力をしたのだろうか。

「キャラクター的にどのようにして、重要に考えていくべきなのか考えたんです。 「監督は、12曲ほどの歌のプレイリストを送ってくれました。 その中にはチョ·ヨンピル先生の「歩きたい」、チェ·ベクホ先生の「海」、ソヌジョンアさんの「逃げよう」をはじめ、 外国のポップソングもかなりありました。 私たちの職業が明確に話せないじゃないですか。 感じで表現すると、「これはどんな感じですか?」と言われた時、音楽で話してくれました。 歌を聞いて、現場で台本を読みながらやってみたのでとても役に立ちました」

チ·ヒョヌが演じるキョンフン役は、ジンオクの忘れていた感情を引き出すことができるように手助けする人物。 2人はお互いの傷を癒す過程を通じて、世代を越えた感情を共有する。 密度もあり繊細に表現しなければならないという点に負担も大きかっただろう。

「私はドラマ出演をたくさんしたじゃないですか。 映画をあまりやったことがないので、 あれこれ色を表現したかったんです。 演技について悩みが多かった時期に「輝く瞬間」のシナリオをもらい、済州でオールロケーションで進行するという点が良かったです。 また、大先輩と演技をする機会もあまりなかったんです。 「そのように演技した時、頼りがいのある安定感がありました。 会社にすれば、会長と一緒に仕事をすることになり、権威的でないことでしょう」(コ·ドゥシム)「先生が嬉しさを感じて、大きな影の下で演技に対する悩みなどを慰めてもらいました」。 その点が正直大きかったです。 私もある程度年次になって、後輩たちと作品をやるんですが、先輩より後輩に接するのがもっと難しかったです。 末っ子から始めて頼りにしてきたが、これからは後輩たちの支えにならなければならないから。 そのようなタイミングで先生とやりながら演技しました」。

キョンフンの内的要素だけでなく、外形まで完成するために努力した彼だ。

「ヘアパーマは役割に似合うのではないかと思いました。 「済州島に風が強く吹いて、キャラクターがおしゃれをするのではないので、自然なものが何があるかというと、手入れしやすいパーマを思い出しました。 風に吹かれても大丈夫だろうと思いました。 おばあさんたちの立場から見ると、 「ソウルから変なやつが来た」と 思われると思います。 減量もしたのに監督の要求より、台本自体に「若々しい肉体」と書かれていました。 若い肉体について悩みました。 おなかの調子が悪いと思って、裸体の運動を中心に減量しました」。

キョンフンとジンオクはお互いの傷を慰め合いながら、互いに感情を培っていく。 その後、2人は洞窟の中のキスを通じて互いの心を確認する。 当該キスシーンは二人の関係変化はもちろん、映画展開に重要な役割を果たす。

「監督と話をしていて、”ジンオクのひだ部分にキョンフンが口付けするのはどうですか?”と話した。 監督も「いいと思う」と言いましたね。 しわがあるのが年齢として受け入れるのではなく、痛みが込められている人生に口裏を合わせるのがジンオクの立場としてよさそうだとおっしゃったんですね。 「神様を控えて皆が緊張した状態でした。 そして逆に、先輩より私の方が たくさんキスシーンを撮影したので 最初のシーンに「オッケー」が出たんですが「もう一度やってみます」と言ったんです。 そして他のバージョンが映画にも収録されました。”

「輝く瞬間」は様々な形の愛と人生に一度でも訪れる輝く瞬間の喜怒哀楽を繊細でありながら切々と描いた作品だ。 特に、破格とタブーという先入観を果敢に打ち破ったこの映画をチ·ヒョンウは、観客にどう見てもらいたいだろうか。

「感性で見てほしいです。 単純に「70代と30代の恋物語」? 「これをどうして見るの?」という感じではなく、あの海女さんも私たちのお母さんであるかもしれないし、お母さんがあんな痛みがあるかもしれないし、女性として早くから仕事をして、病気の夫を看病しながら生きていたら、あんなに心が開く瞬間があるのはおかしいだろうか? 「あれが後ろ指を差されることなのかな?」と頭で計算するよりも感性的に眺めていただきたいのです。 そうすると、映画を観てから考えられる幅が広がると思います。』

元記事はこちらから💁‍♀️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です